銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆さまよえる夕暮れ



一昨日、
京都に行くつもりで車で家を出たものの
いつもと違う道を通ったら、
さんざん道に迷い
日が傾く頃たどり着いたのは、
道の駅いながわ。

定休日でしたors…


  1. 2011/12/23(金) 10:59:58|
  2. 六甲山麓 里山写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆「コクリコ坂から」を見に行ってきました。

◆「コクリコ坂から」を見に行ってきました。

おはようございます、愛理です。
今日の里山は朝から雨が降っています。

このごろのこの日本のありようを見ていたら、無性にジブリ映画が見たくなって、
最新作「コクリコ坂から」を見に行ってきました。


-以下ネタバレ注意-

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
映画館のジブリポスター展コーナー


ガスで炊く炊飯釜、オート3輪トラック、ガタガタいう木の窓枠、臙脂色の電車、足踏みミシン…
なにもかもすべてが懐かしい。

親子連れだけでなく、40代以上の大人が見ても懐かしさを感じる映画です。

終盤で海と俊が船に飛び乗るシーンは、まるで吉永小百合の日活青春映画のよう。
皆が空気など読まなかった時代のお話です。


汐の匂い、錆びた鉄の匂い、魚の匂い、埃の匂い…

におわないことを追い求めてきた現代人が失ったものが
ジブリ映画にはあると思います。

映像に匂いは付けられないけれど、映像で匂いを表現することはできる。
ジブリにあって、他にはないものは「人間臭さ」なのだと思います。

この方も 都市はくさいものだった と書かれています。


人の本能である「嗅覚」を封じると、
そこは安全なのか危険なのか判断できず、人は不安になります。

匂いを感じたり連想したりすることで、人は安心できるのです。



古いものを壊すことは過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか!?

人が生きて死んでいった記憶をないがしろにするということじゃないのか!?

新しいものばかりに飛びついて歴史を顧みない君たちに未来などあるか!!


映画「コクリコ坂」より


歴史ある校舎の存続についての俊の言葉はまるで

新しいエネルギーに飛びつき、被爆国であるという歴史を顧みない
そんな私たちに向けられたかのような台詞だと思いませんか。



人気ブログランキングへ

  1. 2011/08/21(日) 10:15:00|
  2. 六甲山麓 里山写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ピグでガーデニング?ピグライフやってみました。

こんにちは~、愛理です。
ティータイムに、ゆるい話題をひとつ。

最近、ピグライフというゲームがリリースされましたね。
ピグライフってピグとどう違うのかしらん?

で、ちょっとやってみました。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
(クリックで拡大します)


グリーの「ハコニワ」みたいに、植物を育てるゲーム?
「○○牧場」とか、「○○屋さん」のゲームのように、育てたもので料理を作る機能もありますよ。

なかなか、いろんなゲームの美味しいとこ取りしてますね。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
(クリックで拡大します)


ピグの「来たよ」と違って、「お手伝い」は抵抗なくできてしまいますね~。

イベントがひっきりなしにあって、全部やろうとするとかなり忙しいです。
ハマると大変かもあせる

忙しくても、意外とブログを見に来てもらえたりするので、
ゲーム好きな人にはいいかもしれません。


ピグライフのお庭に行ってみたい方はこちらからどうぞチューリップ赤
http://pigg-life.ameba.jp/user/satoyamabito
  1. 2011/06/22(水) 15:00:00|
  2. 六甲山麓 里山写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆室内で楽しめるユリの鉢植え テーブルリリー

こんばんは、愛理です。
昨日、バースデープレゼントでお花の鉢植をもらいました。

ちょうど昨日のなうでつぶやいていた笹百合を、
ぎゅっと縮めてコンパクトにしたような可愛い百合です。


六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


香水のような、ステキな香りがしています。
ブログでは香りをお伝えできなくて残念。

私はおしべの花粉は取らない方が好きなので、花びらに花粉がついちゃってますahaha;*


背丈が50cm以上になる普通の百合とちがって、
テーブルリリーの背丈は30cm。

お庭のないマンションでも十分楽しめるサイズですね。


このお花はめざましテレビでも紹介されたとか。

オランダ直輸入の新しい品種のためか、あまり通販はしていないようです。
気になる方は、直接ナーサリーへ問い合わせてみてくださいね。


宝石赤(有)横川花園
埼玉県 深谷市 大谷476-1
Tel 04 85727702

横川花園の息子ブログ
NHKみんなの趣味の園芸-横川花園
  1. 2011/06/18(土) 20:30:00|
  2. 六甲山麓 里山写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ブログ更新 再開のお知らせ

愛理です、大変ごぶさたしています。

諸々の事情で、8ヶ月半の間ブログ更新をお休みしていました。
その間、皆さまにはご心配ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。
それからお休み中も見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
今日から更新を再開します、これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いします。

再開するにあたってブログの見直しや手直しをし、やり方も改めました。
今後は週1.2日程度のマイペース更新でやっていきます。
コメントへの対応も変わりました。(詳しくはプロフィールをご覧ください)
ブログデザインもアメブロの仕様が変わり崩れてきたため、新しいスキンに変えました。

読者登録していただいた皆さんへは、順次お返事をさせていただきます。
どうか今しばらくお待ちください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回の記事でまたお会いしましょう。

  1. 2011/05/01(日) 22:00:00|
  2. 六甲山麓 里山写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
