銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆今年の七夕飾り

おはようございます、愛理です。

七夕の翌日に関西は梅雨明けでした。
ついに夏本番ですよヒマワリ

夏の里山は涼しい午前中にやっておくことがてんこ盛り、
昼の12時までにどれだけ用事を済ませるかが勝負です。

というわけで、
夏の間の記事更新は午後からになります~。

なので、この記事は予約投稿です、
今頃はたぶん、姫(ジャックラッセルテリア)のシャンプーをしているところですしっぽフリフリ



遅ればせながら、
今年も七夕の日に七夕飾りの笹を作りましたよtanabatakazari2☆☆

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


ぜんぶ自作で折り紙のみの飾りですドキドキ

春以降、いろいろあったから、短冊に書くことがたくさんありました。
震災とか、原発とかね…


当日に準備を始めたので、ギリギリ夜に完成しました。
で、暗くなってしまったため、翌朝写真を撮ったんですね。

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


去年の笹に比べて地味でしょうか?
どう思います?

旧暦の七夕にもう一回、というのもアリかしら?

  1. 2011/07/10(日) 08:00:00|
  2.  ├夏の里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆百合に似たオレンジの山野草、ヤブカンゾウ

おはようございます、愛理です。

昨夜からの雨で、早朝ウォーキングはおやすみ。
おかげで、今朝はゆったりペースですドキドキ

姫(ジャックラッセルテリア)は散歩に行けなくて、文句いってますが(笑)わんわん



Amebaなうでつぶやいている「今日の誕生花」のうち、一部を記事にしています。

せっかく写真をUPしているんだから、
写真のある日だけでもブログ記事で見れたほうがいいですよね~音譜




$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


ウォーキング中に田んぼのあぜで見つけたヤブカンゾウです。

車百合に似た鮮やかなオレンジ色で、かなり遠くからでも見つけられます。

  1. 2011/07/07(木) 08:00:00|
  2.  ├夏の里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆田んぼに輝く朝日

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


雨上がりの朝

田んぼがきらめく


梅雨明けまで、あとすこし




  1. 2011/07/05(火) 12:00:00|
  2.  ├夏の里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆初朝顔が咲きました。

おはようございます、愛理です。

今朝、「早咲き朝顔」の花が咲きました。
今年初めての朝顔の花です。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


種から育てたアサガオは可愛いですねドキドキ

緑のカーテンを作るのに、春先から大量のアサガオの種をまいて苗を育ててました。
苗で買うより種の方が、手間がかかっても安上がりなんですよ。

これから成長するのが楽しみです。
  1. 2011/06/09(木) 09:59:52|
  2.  ├夏の里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆里山の夏じたく すだれ

こんばんは、愛理です。

梅雨に入り、いよいよ蒸し暑くなってきましたね。

今日は貴重な梅雨の晴れ間です。
ご近所の田んぼでは、一斉に田植えが行われてました。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


6月に入ってから、せっせと夏の準備をしています。

去年の猛烈な暑さに懲りて、今年は早めにすだれをつるしました。

この日は風が強くまだ肌寒かったので、ちょっとすだれは早いかなぁと思いつつ作業してました。
でも、数日で暑くなってきたから、ちょうどよかったみたいですね。


六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


リビングの窓から外を見たら、
すだれ越しに田んぼが透けて見えていい感じになりましたよカエル


これから、緑のカーテンのネットを張ったり、朝顔の苗を植えたり、
まだまだ夏の準備は続きます。


ペタ あし をする前に…

里山写真で癒されたよ♪のクリックをよろしくね→写真ブログランキング

  1. 2011/06/04(土) 20:00:00|
  2.  ├夏の里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
