銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆わが家の大根たち

◆わが家の大根たち



スーパーで売っているのより、
かなり小さいウチの大根。



大きさ半分か3分の1くらい。
小粒でピリリと辛い、
無農薬~♪



ついでにご近所さんに貰った長ネギも。
  1. 2012/01/11(水) 16:17:12|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆噴霧器導入~♪

◆噴霧器導入~♪

米とぎ汁乳酸菌が「ウンチ臭い(笑)」「沈殿物が多い」と家族に不評で、
屋内用はヨモギ乳酸菌に切替えました。
そこで、米とぎ汁乳酸菌を庭と畑用に拡大培養したら、
あっ、という間に20ℓをオーバーし、もう新しいとぎ汁の行き場がなくなりました(^◇^;)

地味にスプレーで撒いても、全然減らないし…
と、いうわけで噴霧器をゲット♪



千円ちょっとで、蓄圧式4ℓサイズの噴霧器が手に入りました。
もちろん、電気・電池は不要~。



これで敷地内にじゃんじゃん乳酸菌を撒いて、
落ち葉を発酵させちゃいますよー。


  1. 2012/01/04(水) 11:24:48|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆大晦日は手作りヨモギ餅♪

喪中ということで、
今年はセシウムおせちを免れましたw


でも、せっかく昔使ってた餅つき機が出て来たし、
少しは正月らしいことをしてみるかと、
ヨモギ餅をついてみました♪


見た目はイマイチ…
だけど、ヨモギのいい香り☆

朝採り生ヨモギと発酵ヨモギのブレンドです。

正月のご馳走は、
ヨモギ餅とみかんと播磨屋のお煎餅ですー♪(笑)


  1. 2011/12/31(土) 17:56:23|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ローズマリーと野菜



昨日の朝8時で気温0℃でした、ブルブル…。
今朝は−3℃!
これのどこが地球温暖化なんでしょうかねー。

知人に差し上げる野菜とハーブを収穫♪

ローズマリー、三つ葉、大根です。
ミツバは勝手に畑に生えてます。


  1. 2011/12/28(水) 07:54:35|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆鹿児島の美味しい卵♪

iphone_20111225134806.jpg

母の郷里、鹿児島から卵をお取り寄せしました。
年末年始用です。



さっそく卵かけご飯してみたら、
黄身がしっかりしていて美味♪

久しぶりの卵かけご飯、美味しかったなぁ。
卵食べる量も、最近すごく減らしちゃったものね。



【オマケ】
荷物が届くと、必らず殿下のチェックが入ります。


  1. 2011/12/25(日) 14:05:14|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
