銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆TVを消してこの夏を乗り切りましょう♪

里山はすっかり春になり、新緑が美しい季節になりました。
この冬は電気暖房をやめると決め、例年よりかなり寒かったけど特に問題もなく乗り切りました。

冬の初めに火鉢型石油ストーブを復活させて、寝室のエアコンのコンセントを引っこ抜き、
居間のホットカーペットもコードを繋がず、ただのカーペットにしました。

電気ポットを使う頻度を減らし、石油ストーブの上にかけたやかん×卓上魔法瓶を使い、
寝る時は、自分用と犬用のオイルヒーター、猫用のヒーターもやめ、全員湯たんぽ暖房でした。
卓上魔法瓶はいちいちお湯をキッチンに取りに行かずにすんで便利なので、暖かくなっても使ってます。

父だけはエアコン暖房辞められず、自室で使ってましたが、それでも電気代は4千円くらい下がりました。
エアコンの暖房やめると、乾燥した風が顔に当たらず目や喉がとても楽でさらに得した気分です。

話は変わって、
311のちょっと前から、テレビって「経済、経済!」ばかり叫んでてうるさい(特に地上波が)と嫌になり、
テレビのコードをコンセントから引き抜いたりしてました。
今も食事時に両親に付き合わされて地上波見せられる以外は、たまにBS見るくらいです。

自分の寝室のテレビ(ブラビア)なんかは、新品なのでさすがに捨てるわけにいかず、
無線LANを繋いでネットができるようにして、今やYOUTUBEの受信機と化しています(笑)

最近になって、「テレビを消して脱原発」という運動が始まったようで、
ウチのブログの過去ログを探してみました。

・節電やめました。
・エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

去年の7/14と8/12に記事UPしてますが、その時はあまり話題になってませんでしたね。

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告

「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。

 それはズバリ「テレビを消すこと」だ。

 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。

 これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。

 単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。

 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。
※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html

この記事の元になった野村総研のニュースリリースはこちらですね↓

震災復興に向けた緊急対策の推進について ~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ 2011年4月15日
株式会社野村総合研究所

http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.html

また、このニュースリリースを、「デジタルマガジン」が2記事に渡って詳しく解説しています。

・テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的
・エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

やっぱりエアコン止めたほうが節電効果があるという人もいますが、
「原発いらない」といっている人々の多くは「本当のことを知らせないTVは見たくない」と思ってるわけです。

それなのに健康に影響があるかもしれないエアコンを止めて、TVはそのままの方が
テレビはどうでもいい人々にとっては、無駄な電気を浪費していることになりますよね。
テレビのコンセント抜いちゃったら、消費電力が確実にゼロになるわけだし。
さらにテレビから出る電磁波もオフの間は出ないわけですよ。

テレビとエアコンどっちを切るのがいいのかではなく、
メディアがエアコンを切る節電ばかり連呼して、TVを消す方法もあることを明らかにしないことこそが問題なんです。

テレビ命な人はエアコン消してテレビを見ればいいと思います。
私はテレビから出る熱で部屋が暑くなるのが嫌だから、テレビつけてエアコン消すのはやりませんけど。


これを見るとそもそもこの夏、原発のために節電する必要あるの?とも思いますね。
    ↓
どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情



テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/07(月) 12:56:59|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆ワンコのうんちで肥料を作るぞ。(番外編)

そもそも「犬クソ事件」の発端は、
ペットのうんちを乳酸菌で肥料に。という記事だった。

「ペットのうんちを肥料にする生ゴミ処理機」という、ちょうちん記事に対して、
そんなもん買わなくても乳酸菌があるし。
一般家庭のペットのフン処理まで、なんでもかんでも電化製品でっていうのはどうなの。
アタマと手を使えばいいじゃない。

…という趣旨の記事を書いたら、
某コミュに転載した記事が思いのほか盛り上がり、
糞処理に関係あること、ないことを皆でダラダラ書いてたら、
これまた想定外に長いスレになっちゃったわけで。

そもそも犬のフンの呼び方なんて、「フン」でも、「うんこ」でも、「うんち」でもなんでもよかった。
ただ、きっかけになった記事が「ペットのうんち」だったもんで、
まぁ、ノリで「ワンコのうんち」と呼んでたのよね。

犬猫を飼ってる人にはわかると思うけど、
ペットの糞尿ゴミって、意外とかさばるし、重いし、臭いし、
夏場なんてもう、ペットのゴミ袋を空けた瞬間に気絶しそうな悪臭がする!

ゴミ袋が有料の地域は、ゴミが多いとその分のクソ高いゴミ袋代をふんだくられるから、
リサイクルできるもんならしたいし、ついでに生ゴミも減るし、
それで庭やプランターの土が再生できて、しかも乳酸菌たっぷりの土になって、
ベクレてるかもしれない土を新たに買わなくてもいい!
ってことになれば、一挙両得☆



そんなわけで、コミュの女子部メンバーは大盛り上がり♪
…だったんだけど

「犬のクソなんか」「雑草の肥やしくらい」「ノーミソおかしい」呼ばわりされたから
みんな、カチーンときて、がんばっちゃったのよね。

  1. 2012/02/26(日) 16:51:06|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆ワンコのうんちで肥料を作るぞ。(6)



前回から2日後のうんち。

このところ毎朝の気温が零度を下回り、土が乾燥しやすくなっています。
枯葉をかぶせていない鉢は、特に乾燥気味で菌の増え方も少なめ。





枯葉をかぶせた鉢は徐々に土着菌が増えてきているようです。
薄黄色の塊は米ぬかです。

玄米とぎ汁乳酸菌で土を湿らせて、また様子を見ることにます。

これだけ寒いと菌が一気に増えるというわけにはいかないみたい。
この冬は特に寒いように感じます。

どこが地球温暖化なんでしょーね。
  1. 2012/02/22(水) 17:43:53|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ワンコのうんちで肥料を作るぞ。(5)



前回から3日程たったうんち。
モヤモヤした土壌菌が増殖中。
うんちが味噌玉みたいな塊になってきてます。





土着菌は好気性細菌らしいので空気に晒して、
ひとつの鉢は笹の茂みから取ってきた落ち葉を埋め込み。
もうひとつは同じ落ち葉を上からかぶせてみる。

このまま数日放置して、菌が増えるか様子を見てみる。


[土着菌に含まれる菌]
・こうじ菌
・納豆菌
・乳酸菌
・酵母菌
・放線菌

ハンペンの菌はいろいろあるみたい。
菌を分析するには顕微鏡が要るなぁ。
  1. 2012/02/17(金) 18:47:47|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ワンコのうんちで肥料を作るぞ。(4)



発酵中の犬のうんちに白いもやもやが…

こっ、これは!?
もしや、ハンペン?

ハンペン=土着菌、糸状菌

(つづく)
  1. 2012/02/11(土) 15:11:56|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
