銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆マクロビカフェでランチ



ランチはマクロビカフェで摂りました。

オーガニックカフェはよく行きますが、マクロビは初めてです。

こちらの味付けは、私にはあっさりしすぎかしら?

おダシがもうちょっと効いてるのが好みです。

湯葉?の唐揚げと玄米ご飯が美味しかったですよ。


では、これから別件で移動します。



  1. 2010/01/27(水) 15:19:48|
  2. アーカイブス(過去記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

街に来ています



所用のため、市街地まで出てきました。

写真は今朝撮っておいた里山です。

とってもいいお天気!

ここは市内ですが、来るのに1時間近くかかりました。

久々に大型ショッピングセンターに来ると、

新しい物、珍しい物がいっぱい。

ワクワクしすぎて、衝動買い要注意です!



  1. 2010/01/27(水) 13:24:04|
  2. アーカイブス(過去記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

◆クリスマスツリーの行方

六甲山麓 里山便り ~ トカイナカ な里山で音楽と猫と犬とのスローライフ ~-クリスマスツリー09-1
ホテルパシフィック東京のツリー


日本でもクリスマスのディスプレイで、街が賑やかになる季節がやってきました。

寒い夜にイルミネーションを見るだけで、なぜかホッとしますね。

街のあちこちでは、大きくて素敵なクリスマスツリーが飾られています。


六甲山麓 里山便り ~ トカイナカ な里山で音楽と猫と犬とのスローライフ ~-クリスマスツリー09-2
ヒルトン大阪のツリー


ところで、生木のクリスマスツリーは、クリスマスが終わったらどうなるかを考えたことがありますか?

このブログを立ち上げるまでは、生木のクリスマスツリーを終わった後どうするかなんて、

あまり気に止めてはいませんでした。

でも、急に気になってしまって調べてみました。


根から切り離されたモミの木は、切花と同じように弱る一方で元に戻すわけにはいきません。

では、いったいどうするのでしょう。


国にもよりますが多くの場合、役目が終わったツリーは砕いてチップにするようです。

日本の注連縄や門松と同じような扱いなのでしょうか。

少なくとも、生木のクリスマスツリーはヒーリングにはなっても

エコロジーというわけではないようですね。


我が家はいたずら盛りの姫もいることだし(←オーナメントを破壊するのは明らか)

当分小さなフェイクのツリーでもいいなと思いました。



最近では↓のように、クリスマス後に木を回収して植林するところもあるようです。
イコロの森 エコプロジェクト

ちなみに話題のIKEAのクリスマスツリーは根付きではありません。



  1. 2009/12/13(日) 23:00:00|
  2. アーカイブス(過去記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本庭園再び~東京・高輪~

六甲山麓 里山便り ~ トカイナカ な里山で音楽と猫と犬とのスローライフ ~-091203_1318~01.jpg



グランドプリンスホテル新高輪の日本庭園です。

某ミュージカルの製作発表に出席のため来ています~。




[人気ブログランキング]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ


最新情報はAmebaなうへ!フォロー熱烈歓迎★


親戚のお店です、よろしくね♪→味の蔵井乃屋

  1. 2009/12/03(木) 13:23:30|
  2. アーカイブス(過去記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれてきた意味よりも大切なこと

生まれてきた理由を探すよりも、大切なことは…


$六甲山麓 里山便り~里山で自由な暮らし方~-空009


「今この瞬間、生きていること」



今まで生きてきて、

たくさんの絶望の末、見つけた答え。



多くの問題を抱え、

完治が難しいといわれた病気を3つ抱え、

存在理由を見出せず、

捜し続けて見つけた答え。


風に吹かれて、風になりたい-空008


生まれたこと、

生きていること、

それだけでも奇跡。



意味なんかいらない、

理由もいらない、

それは振り返って始めてわかること、

見つけるための近道なんてない。


風に吹かれて、風になりたい-明治神宮大鳥居


この一瞬を生きる、

希望を持ち続ける、

それだけで充分。


人気ブログランキングへ
[人気ブログランキング]
  1. 2009/11/08(日) 15:59:19|
  2. アーカイブス(過去記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
