銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆発酵バター

去年、熊本ジャージー牛乳を冷蔵庫に入れてたら
自然に固まって、カッテージチーズ状になってた。
どうやら冷蔵庫が発酵環境になっちゃってたらしいw

上澄み液(乳清)と分離させたのを味見してみたら、
ちょっと苦いんで、塩を加えてまたしばらく冷蔵庫に放置。

さらに水分を絞って湯煎したけど、
どうもイマイチ苦味が消えないから、さらに冷蔵庫で放置。

だいぶ経ってから
冷蔵庫から出してみたら、チーズじゃなくなってた。

油分が多くて、コクがある…って、
これパターじゃないの!?



試しにパンに塗って食べてみたら、やっぱりバターだった。
苦味がなくなっていて、芳醇とまではいかないまでもバターの味♪

牛乳を火にかけて煮込んだりしてないのにバターができるなんて
乳酸菌発酵ってすごいなー。

これが311前なら、せっせと自家製バター作りに励んだかもね。
なにもかも遠い夢になっちゃったわ。
  1. 2012/02/27(月) 23:40:24|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆乳酸菌オシャレ化作戦(2)



左は洗面所用ラベンダーオイル入り乳酸菌ミスト、
右は携帯用ラベンダーオイル入り乳酸菌スプレー

>オンナは馬鹿ばかり!
とか言ってたどっかの爺さんがいたが、

アトマイザー(香水ビン)に乳酸菌を入れるなんて
女しか思いつかないだろう。
そもそも、アトマイザーって言葉も知らんだろう。

容器はどれも百均で購入。

男と百均は使いようw
  1. 2012/02/23(木) 22:00:41|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆乳酸菌オシャレ化作戦(1)



左はトイレのにおい消し用、
右はアロマオイルを数滴入れたエアーフレッシュナー


ダサイ
クサイ
キモイ
アヤシイ

と、安全派の家族にののしられる乳酸菌。

こうやって、オシャレな容器に入れてしまえば
まさかここにが入っているとは思うまい。
  1. 2012/02/23(木) 21:45:34|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆まるごと発芽大豆スムージー



作りすぎたまるごと発芽豆乳ヨーグルトのタネ
そのまま飲むにはちょっと濃すぎ。
ウコンを入れたら微妙に渋いし。



ヨモギ乳酸菌で割ってレモンを絞ってみたら
スッキリ爽やかスムージーの出来上がり。



乳酸菌液と柑橘類はとても相性がいいので、お試しあれ♪
  1. 2012/02/23(木) 18:41:15|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆甘酒で免疫力UP





去年の晩秋の頃、
東条のおっちゃんの息子にもらった甘酒が美味しくて
甘酒の造り方を調べたまま法事であたふたしてて、下書きで放置。
あらためてチェックしてみる。

甘酒は身体が温まるし、乳酸菌がいっぱい。

発酵男子のオススメ炊飯器は、どちらもウチと同じ象印。
玄米活性コースがあって、とても助かるー♪

IHの電磁波が気になる人は、そばにいない時間に炊くとか、
いろいろ工夫してみよう。



ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー
極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ
ステンレスブラウン



昔懐かしい本物の味
完全無添加手作り山田錦の純米甘酒 720ml


  1. 2012/02/14(火) 16:26:11|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
