銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆1年ぶりに四国に来ています。

こんばんは、愛理です。

今日は愛媛に来ています。
1年ぶりの四国です。

といっても、去年行ったのは高知でした。
去年の今頃は連日30℃越えで、とても暑かったです。

それに比べたら今年は涼しいほうかもしれません。


9月は台風などで雨が多かったり、
ノドが痛くなったりで

あんまりウォーキングの練習ができてなくて、
30kmとか歩き通せたのは、去年の春の一回だけだし、


やめようかとも思ったんですが、

来年のことはもうわからないから…

瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ
これに参加するのに、来ちゃいました。


尾道までの3日間縦断コースに参加予定です(無謀)


では、明日早いからもう寝まーす。zZ*

  1. 2011/09/29(木) 23:55:09|
  2.   └山ガール&ウォーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆【放射線拡散予想】9月30日(金)は風向きと天候に注意が必要

西日本、四国も9月29日(木)以降の風向き、天候に注意してください。

【本州放射線拡散予想図】

本州放射線拡散予想図
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html

【東アジア風向き予想図】

東アジア風向き予想図
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-2.html

上記の予想図はスイス気象局(Meteomedia社)より


【兵庫県週間天気予報】

兵庫県週間天気予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/kinki.html#kinki
  1. 2011/09/28(水) 11:03:34|
  2. 大震災と地球環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆東京から戻ってきてから、自分に起こったこと。

◆東京から戻ってきてから、自分に起こったこと。

こんばんは、愛理です。
里山は冷え込みが続いています。

夜はセーターを着てもちょうどよさそうな寒さで、
数日前までノースリーブを着ていたのがうそのようです。

ヒガンバナ
ヒガンバナが咲きました。



ここから先は、
3月15・16日に東京で起こっていたこと。(2)の続きです。


続きを読む
  1. 2011/09/26(月) 18:25:49|
  2. 大震災と地球環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆「味噌にがん発生のリスク抑制や美白効果も期待」と医学博士

「味噌にがん発生のリスク抑制や美白効果も期待」と医学博士
 古くから不老長寿の薬といわれ、全国で生産され、愛され続けるみそ。長い歴史の中で「ご飯とみそ汁」とい..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]



 古くから不老長寿の薬といわれ、全国で生産され、愛され続けるみそ。長い歴史の中で「ご飯とみそ汁」という“セット”が日本人の食生活に定着した理由は、ほかの調味料にはない、みその驚くほど豊かな栄養成分と発酵食品独特のうまみゆえ。いまも昔も、みそは日本人の元気と美を支える重要な食品だ。そんなみその効果について、順天堂大学大学院の教授で医学博士の白澤卓二さんが解説する。

 * * *
 みそは原料のたんぱく質が発酵する過程で、酵母や植物性乳酸菌などの善玉菌やビタミン類が増えるため、優秀な抗酸化機能があります。これにより、がん発生リスクの抑制や、メラニン合成を抑えることで美白効果も期待できます。

 また大豆サポニンやレシチンがコレステロールや中性脂肪の除去に働き、「メタボ対策」にも効果大。さらにはマウス実験により、セシウムの除去や、放射線防御作用も検証されています。

 みそは、生活習慣や環境悪化による健康リスクから私たちを守ってくれます。いまこそみその力を見直し、1日1杯のみそ汁習慣をおすすめします。

※女性セブン2011年9月29日・10月6日号



いや、もう、これは60年以上前に、

「死の同心円―長崎被爆医師の記録」とか、


「長崎原爆記―被爆医師の証言」とかの本も、書いている、

長崎で被爆しながら生き延びた秋月辰一郎という医師が言ってたことですよ。
なんで秋月療法の名前を出さないんでしょうねー。

携帯やスマートフォンだけでネットしてる人が、キーワードを探し出すのは大変なのに、
こんな事態のときに情報の出し惜しみしてる場合じゃないでしょう。

秋月療法についてのわかりやすい本を紹介しておきます。
DVD版は周りの人に見せて説明するのに便利だと思いますよ。



放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名


放射能汚染から命を守る最強の知恵[DVD]

  1. 2011/09/25(日) 20:35:00|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆3月15・16日に東京で起こっていたこと。(2)

◆3月15・16日に東京で起こっていたこと。(2)

こんばんは、愛理です。
里山は台風一過で朝夕はとても寒くなりました。

今朝は久しぶりに姫(ジャックラッセルテリア)とゆっくりとウォーキングができました。
気温や湿度が下がり、一時間以上歩いても汗をかかなくなりましたね。

先週のおかしな臭いのする空気は台風が吹き飛ばしてくれたようですが、
ノドの粘膜がまだ荒れていて、ウォーキング中はマスクをしています。

日曜にはまた東風が吹くようで、気をつけようと思います。


ここから先は、3月15・16日に東京で起こっていたこと。(1)の続きです。
嫌な人は読まないでください。

続きを読む

テーマ:災害情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/24(土) 02:30:45|
  2. 大震災と地球環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
