銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆【資料】原発事故後にセシウム牛が西宮市で192頭解体されていた。

汚染疑い牛肉 出荷411頭中192頭が兵庫に

 放射性セシウムに汚染された稲わらを肉牛に与えていた問題で、福島県は18日、新たに同県須賀川市、本宮市などの農家7戸が肉牛に汚染わらを食べさせ、これらの農家から6都県に計411頭が出荷されたと発表した。本宮市の農家のわらからは、これまでで最も高い1キログラム当たり69万ベクレルを検出した。

 出荷先の内訳は東京199頭、兵庫192頭、群馬9頭、福島8頭、栃木2頭、埼玉1頭。

 兵庫県によると県内192頭の出荷先はすべて西宮市。同市保健所の調べでは、市内の食肉卸売業者が大半を福島県須賀川市から仕入れ、4月4日~7月4日に順次、西宮市食肉センターで解体されたという。同保健所は、解体後の流通ルートや保管状況などについて、19日から詳しく調べる方針。

 また新潟県は、同県長岡市の農家2戸で肉用牛に与えていた宮城県産わらから最大で2万600ベクレルのセシウムを検出、このうち1戸が24頭を既に出荷したことを明らかにした。

 政府は19日にも原子力災害対策特別措置法に基づき、福島県全域の肉用牛の出荷停止を県に指示する方針。汚染疑いの牛の出荷元が新潟県でも見つかったことから、さらなる対応が求められるのは必至だ。

 福島県は7農家に対し、肉牛の出荷や移動の自粛のほか、稲わらを与えることを禁止。新潟県も2農家に肉牛の出荷と移動の自粛を要請、県内の農家に宮城県産わらを使用しないよう求めた。

 7農家は須賀川市、本宮市の各1戸のほか、郡山市の2戸と二本松市、白河市、会津坂下町の各1戸。このうち須賀川市と二本松市の2戸は放射性セシウムが検出された稲わらを宮城、福島県の業者からそれぞれ購入していた。

 69万ベクレルを検出した本宮市のわらは福島第1原発事故後、農家が集めたものだった。7戸のうち6戸は屋外保管の飼料を家畜に与えないよう求めた国の通知を「知らなかった」と説明。1戸は知っていたが、業者から購入し、問題ないと説明しているという。

 共同通信の集計では、これまでに福島、新潟両県から汚染の疑いのあるケースを含め出荷されたのは福島県南相馬市の17頭、浅川町の42頭と合わせ計578頭になり、流通先は少なくとも37都道府県に上った。厚生労働省と関係自治体は流通ルートや汚染実態の調査を進めている。

(2011/07/18 20:49)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004283954.shtml



原発事故後に仕入れ急増 西宮食肉センター 

 放射性セシウムに汚染された稲わらを食べたことが新たに判明した福島県産の肉牛411頭のうち、兵庫県に出荷された192頭すべてが西宮市食肉センターで解体されていた問題で、仕入れた同市の食肉卸業者が3月の福島第1原発事故後、福島県からの仕入れを急増させていたことが18日、西宮市への取材で分かった。市は流通経路などとともに経緯を詳しく調べる。

 西宮市によると、同センターは年間約1万6千頭の牛を解体。このうち福島産は2009年度21頭、10年度3頭に対し、11年度は震災後の4カ月半余りで219頭に上る。大半が今回、192頭を仕入れた業者によるものとみられる。

 兵庫県生活衛生課によると、県が所管する加古川食肉センターでも福島産が増え、4月以降、64頭を処理したという。

 福島産が急増した理由について、JA全農兵庫県本部は「東北の食肉処理施設が被災したため、関西での依頼が増えているのでは」と推測。また、福島県産牛の価格は「震災直後に暴落したが、セシウム汚染問題の発覚後、さらに落ち込んでいる」としている。

 西宮市は18日、この業者に事情を聴き対応を協議。流通経路を把握した上で19日夕に調査結果を発表するという。

(上杉順子、桑名良典)(2011/07/19 06:30)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004284623.shtml

福島と関西が手を組んでセシウム牛を…
http://d.hatena.ne.jp/jmwjow38/20110720/1311106063

資料保存のため、アーカイブします。
のちほど編集し直す予定です。

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

  1. 2012/05/17(木) 17:41:56|
  2. 大震災と地球環境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆TVを消してこの夏を乗り切りましょう♪

里山はすっかり春になり、新緑が美しい季節になりました。
この冬は電気暖房をやめると決め、例年よりかなり寒かったけど特に問題もなく乗り切りました。

冬の初めに火鉢型石油ストーブを復活させて、寝室のエアコンのコンセントを引っこ抜き、
居間のホットカーペットもコードを繋がず、ただのカーペットにしました。

電気ポットを使う頻度を減らし、石油ストーブの上にかけたやかん×卓上魔法瓶を使い、
寝る時は、自分用と犬用のオイルヒーター、猫用のヒーターもやめ、全員湯たんぽ暖房でした。
卓上魔法瓶はいちいちお湯をキッチンに取りに行かずにすんで便利なので、暖かくなっても使ってます。

父だけはエアコン暖房辞められず、自室で使ってましたが、それでも電気代は4千円くらい下がりました。
エアコンの暖房やめると、乾燥した風が顔に当たらず目や喉がとても楽でさらに得した気分です。

話は変わって、
311のちょっと前から、テレビって「経済、経済!」ばかり叫んでてうるさい(特に地上波が)と嫌になり、
テレビのコードをコンセントから引き抜いたりしてました。
今も食事時に両親に付き合わされて地上波見せられる以外は、たまにBS見るくらいです。

自分の寝室のテレビ(ブラビア)なんかは、新品なのでさすがに捨てるわけにいかず、
無線LANを繋いでネットができるようにして、今やYOUTUBEの受信機と化しています(笑)

最近になって、「テレビを消して脱原発」という運動が始まったようで、
ウチのブログの過去ログを探してみました。

・節電やめました。
・エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

去年の7/14と8/12に記事UPしてますが、その時はあまり話題になってませんでしたね。

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告

「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。

 それはズバリ「テレビを消すこと」だ。

 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。

 これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。

 単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。

 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。
※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html

この記事の元になった野村総研のニュースリリースはこちらですね↓

震災復興に向けた緊急対策の推進について ~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ 2011年4月15日
株式会社野村総合研究所

http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.html

また、このニュースリリースを、「デジタルマガジン」が2記事に渡って詳しく解説しています。

・テレビが報じない節電対策。節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的
・エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

やっぱりエアコン止めたほうが節電効果があるという人もいますが、
「原発いらない」といっている人々の多くは「本当のことを知らせないTVは見たくない」と思ってるわけです。

それなのに健康に影響があるかもしれないエアコンを止めて、TVはそのままの方が
テレビはどうでもいい人々にとっては、無駄な電気を浪費していることになりますよね。
テレビのコンセント抜いちゃったら、消費電力が確実にゼロになるわけだし。
さらにテレビから出る電磁波もオフの間は出ないわけですよ。

テレビとエアコンどっちを切るのがいいのかではなく、
メディアがエアコンを切る節電ばかり連呼して、TVを消す方法もあることを明らかにしないことこそが問題なんです。

テレビ命な人はエアコン消してテレビを見ればいいと思います。
私はテレビから出る熱で部屋が暑くなるのが嫌だから、テレビつけてエアコン消すのはやりませんけど。


これを見るとそもそもこの夏、原発のために節電する必要あるの?とも思いますね。
    ↓
どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/07(月) 12:56:59|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆三つ葉の香草イカスミパスタ




最近、ハーブの鉢植えを縁側で育ててるんですが、
野菜とハーブが大好きなウチの姫(ジャックラッセルテリア)が
イタリアンパセリの先っちょの葉っぱだけ食べちゃうんですよね(一番肝心なとこ)
なので、うっかりすると人間は茎しか食べれないという…(笑)

ゼラニウムやイチゴの葉っぱもやられました。
使ってない猫用ゲージに鉢ごとかくまっていても、
柵の間から前足で引っ張り出して食べるという知能犯です。

畑の隅にワサワサ茂っていいる三つ葉は、まとめて下ゆでして、
使いきれない分は小分け冷凍保存してます。
火が通りにくいニンジンも刻んで下ゆでしておくと、気軽に色どりに使えて便利♪

お昼ごはんで、炊いたお米が足りない、どうしよう!というときは、パスタ料理が重宝します。
パスタはゴマ油で炒めても美味しいですよ。
  1. 2012/05/05(土) 01:49:19|
  2.   ├手作りごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

◆砂糖無しのシュガートップパン!?-パン作り3回目




パン焼き3回目です。
だんだんパンらしくはなってきてると思うけど、見た目はまだまだイマイチ。
次がんぱるぞー。
そろそろ違うパンレシピにも挑戦してみよう。

最近料理記事ばかりだけど、料理以外のツイートもしてるんですよ~(汗)
というか、大手メーカーの添加物たっぷりなパンを買わないという、静かな抵抗運動にもなってます。

手作りだと、

白砂糖フリー
人工甘味料フリー
マーガリン(トランス脂肪酸)フリー
香料フリー
着色料フリー


のパンが美味しく食べられて身体と美容にもいいんですよ♪
熱々の湯気が立ってるパンを食べられるのも、手作りならでは。
  1. 2012/05/05(土) 01:22:29|
  2.   ├手作りごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◆浅漬けうまい菜のパスタ




昨日のお昼ご飯。

和歌山産のうまい菜を塩とてんさい糖で浅漬けしたのを、
軽く水で洗ってゴマ油で軽く炒め、
母のイタリア土産のパスタとフライパンでささっとあえて、できあがり~♪
味付けはごま油と塩だけ。

うまい菜は茎が太くて、薄い葉の部分とはかなり漬かり具合が違いました。
漬物器を使うより、ジップロックに入れて揉んで漬けるのがいいみたい。

料理記事ばかり書いてたら、お腹空いてきちゃいました。
  1. 2012/05/01(火) 12:10:54|
  2.   ├手作りごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

次のページ
