銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆低血圧のための食事ってあまりないですね。

高血圧に良い食べ物=良い食べ物という風潮があって、
減塩食品などの高血圧のためのものはたくさんあっても、
低血圧のための食べ物やレシピはあまり見かけませんよね。

◆血圧を上げる食品
卵・チェダーチーズ・ヨーグルト・ナッツ類・青魚
コーヒー・紅茶・赤ワイン
塩 ※1日10g~12g

◆血圧を下げる食品
ダイコン・きゅうり・トマト・なす・冬瓜
柿・梨・スイカ

ほうれん草やカキ、ホタテ貝など、
低血圧・高血圧のどちらにも当てはまるものは省きました。
…というか、重なっているものがとても多いのです。
この分野の研究はあまり進んでないのでしょうか。

低血圧の療養食って、マクロビアンの方が見たら目を剥きそうですね。
私も血圧低めで、完全菜食で卵や乳製品を食べないと貧血起こしてしまいます。
ですから、意識して卵と乳製品を摂るようにしています。

(ここまで 2010.01.28 記載)



【追記 2011.05.22】

最近になって低血圧には、甲状腺機能低下症や低血糖症など
いろいろな原因があるのがわかってきました。
どちらも 低血圧・低体温・冷え・寒さ などの症状が出ます。

そこで、甲状腺機能低下症や低血糖症に合わせた食事の摂り方を試してみました。

私が気をつけたことは、

・白米から玄米食に変える
・塩素の入っていない水を飲む
・白砂糖やスイーツをひかえる
・大豆タンパク(プロテインや大豆製品)をひかえる
・ブロッコリーやキャベツをひかえる
・カフェインやアルコールをひかえる
・夕食の炭水化物を減らす
・たんぱく質(卵・乳製品など)をこまめに摂る
・ビタミンBとCを摂る


などなど…

特に寝る前にビタミンB、起きてすぐビタミンCのサプリメントを摂ることで、
起床時と食後の重だるさが減りましたよ。

食事の摂り方は個人によって差がありますので、まずは参考まで。



今回飲んだサプリメント


無農薬、自然素材100%のビタミンBサプリメント
無農薬、自然素材100%
ビタミンB サプリメント



無農薬、自然素材100%のビタミンCサプリメント
無農薬、自然素材100%
ビタミンC サプリメント



関連記事
  1. 2011/05/23(月) 20:00:00|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆寝室のテレビを地デジ化しました。 | ホーム | ◆山桜>>

コメント

1 ■私も血圧低いです

朝はコーヒーで目覚める感じ!
乳製品もプラスしてみます☆〃
  1. 2010/01/29(金) 17:41:53 |
  2. URL |
  3. すいか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:私も血圧低いです

>すいかさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

すいかさんも血圧低いのですね。
乳製品、一度試してみてくださいね♪
  1. 2010/02/01(月) 00:37:38 |
  2. URL |
  3. 愛理@里山暮らし(旧†Elly†) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/111-5408d731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
