銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆新しい時代のブログタイトルの決め方とは?

こんにちは、愛理です。

急激に暑くなりましたね~叫び
ちょっと前まで、朝晩が寒かったのがうそのようです。
…だって、ベッドの足元においてた毛布や綿入れを洗ったの、今日なんですもの(爆)

いきなりの連日30℃越えで、人も犬も猫もグッタリしています。
今年初めて、保冷剤を首に巻いちゃいました。
午後の庭仕事は命がけかも(汗)



さて、アーカイブス(過去記事)テーマから、
日本の風景など、いくつかの記事を復活させました。

鞍馬山 冬の朝 ~京都・鞍馬~


じつはこの女性経由で、
こちらのブログ記事を読ませていただいて、

なるほどビックリマーク

と、思うところがあったのです。


ブログコンセプト以外の記事はムダという考え方がありますが、

じゃあ、里山以外の大量の写真ストックをどうすればいいの?
という悩みが常にあったんです。


今やっているブログのほかに、
写真専門ブログとか、美容と健康のブログとか、

改めて作って更新していく余裕ないですもの。


でも、時代の流れはは3.11以降すっかり変わりました。

生き方やライフスタイルが見直され始めています。

ノマドワーキングや、ワークライフバランス(WLB)などのダイバーシティー(多様性)が加速され、
勤めない生き方や自宅勤務などの新しいライフスタイルに変わりつつあります。

これからは、フェイスブックのマイページのように、
サイト管理人の自己表現力が大切になっていくのでしょうね。

自分の生き方そのものをうまく表現できる言葉を見つけて、ブログのタイトルにできれば、
可能性も広がるし、息の長いブログが作れるわけですね。


とはいえ、SEO重視の時代が終わるのは、まだ早いと思います。

携帯でしかネットしていない人がまだまだ多い中、
フェイスブックなどのソーシャルメディアまで辿りつけていない人が
たくさんいるのではないでしょうか。

震災後、物理的・経済的な理由でPCからネット接続できない人も増大しています。

こういった人たちは、情報を得るのに検索に頼るしかないと思います。

SEO(検索エンジン対策)がもう必要ないのは、
複数のIT機器を使いこなせる、一部のネットヘビーユーザーだけでしょう。

ADSLユーザーでさえ、光ユーザーのサイトが重くて開けないことが
最近しばしばあるくらいですから。
(↑ぜひ、ADSLでの動作確認もよろしくお願いします)


とにかく、日本人がよく陥りがちな、
「○○すべき」「○○でなければならない」などの、
前例や常識にとらわれないことが大切ですね宝石赤
関連記事
  1. 2011/06/24(金) 15:57:51|
  2. 田舎ブログでアクセスアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆誕生花 6月20日〜6月26日 | ホーム | ◆コメントについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/263-b4fb9c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
