銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆米のとぎ汁乳酸菌の手作りヨーグルト

こんばんは、愛理です。

このごろはあまり洋服を増やさないようにしてるんですが、
蒸し暑い&節電のこの夏は、セールでどっさり夏物衣料を買い込みました汗
ブラキャミとか、UVパーカーとか、涼しい寝間着とか…

デパートの人の話では、薄手の夏用パジャマが飛ぶように売れているとか。
たしかにTシャツよりも、薄い綿ローンのパジャマの方が断然涼しいんですよねー音譜


先日から始めた米のとぎ汁乳酸菌作り

5日目におそるおそる味見してみたら、
ほんのり酸っぱくて、チーズのような香り、になってました。

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~

チーズの香りなんだから成功なんだよね!?

ってことで…
次はできた乳酸菌の使い道なんですよ。

まずは「キュウリの乳酸菌浅漬け」を試してみたものの、
古漬けっぽい味でちょっと苦手かも…汗

そこで、米のとぎ汁乳酸菌の手作りヨーグルトに挑戦。

ぬるめに温めた牛乳に、手作り乳酸菌と市販のヨーグルトを少々加えて、

約40℃のお湯で4~5時間湯せんしました。


六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
かなり固まってきたところ


六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
できあがり音譜

市販のヨーグルトよりはやや酸っぱくて、チーズ臭い(笑)
まったり味というより、さっぱり味かしら?

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
酸っぱいのでメープルシロップをかけて試食


六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
ごちそうさまおいしい

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
姫(ジャックラッセルテリア)にもおすそわけ


このあとヨーグルトを冷蔵庫で少し寝かせたら、味がややまろやかになりましたにこ

乳酸菌に毎日黒砂糖をあげたり、ヨーグルトは数時間温度管理したりと
多少の手間はかかるものの、

こんなに簡単にできちゃうものなんですねーキラキラ

これだと無添加で経済的だから、夏バテで食欲のないときのたんぱく質補給や、
ワンコやニャンコのフードのトッピングにも安心して使えそうです~ピース

温度管理が楽ちんな夏場は、ヨーグルトをせっせと作ろうと思いますラブラブ


注意!! 手作りする場合は衛生管理に気をつけてくださいねー

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/08/05(金) 20:30:00|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆【ワン&ウォーク】雨が降る前に早朝ウォーキング♪ | ホーム | ◆【ワン&ウォーク】早朝ウォーキングで真夏のミステリー♪ 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/323-14c6bb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。