銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる

黙殺された野村総研のTV消せばエアコンの1.7倍節電報告
「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


先日の記事、節電やめました。に書いた
エアコンよりもTVの方が消費電力が多いことが、アメーバニュースでも取り上げられましたねー。

一般家庭の消費電力予測を2割も水増ししていたり、
電力について情報操作が多すぎて、ほんとに困りますよね。


でも、さらに驚くエアコンの消費電力についてのデータがこちら
      ↓
エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる [デシタルマガジン]

つまり、電力会社の予測よりも5分の1以下の消費電力でエアコンを動かすことができるんですよね。

これを読むと、暑くなるピーク時の20分くらい前にエアコンをつければいいのねひらめき電球
と、思ってしまうんだけど、ここでまた落とし穴が。

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


深夜電力割引のコースで契約していると、
じつは昼間の10:00~17:00の電気料金が通常より割高になるんですよ。

しかも、一般家庭の電力消費のピークは夜20時からなのに、
昼間電気を使うと、一般家庭だけが割高になってしまうんです。

これも、データがあるのに公表されてなかったことなんですね。


気温や湿度は命にかかわることもあるので、
自分で自分の身を守っていかないといけません。


もうこうなったら、
照明とTVを消して夕方まで読書や昼寝をするか、

図書館や公民館、ショッピングセンターなどの公共・商業施設に行って
夕方まで粘るしかないですねー。

ウチは出かけるとガソリン代がバカにならないので、
照明とTVを消して夕方まで読書や昼寝をするのが多くなりそうです。

ブログの更新も朝にまとめてやれば、涼しいし安上がりですよラブラブ

関連記事

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/12(金) 20:55:00|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆【ワン&ウォーク】お盆休みも早朝ウォーキング♪ | ホーム | ◆ロハスフェスタ in大阪万博記念公園(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/333-e0ec858f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
