銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆続、玄米の買出しに行ってきたよ。

◆続、玄米の買出しに行ってきたよ。

$六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
(朝日新聞を下に敷いちゃった…ごめんよ野菜たち)

こんばんはー、愛理です。

ついに夏が終わりですね。
さんざん脅かされた停電もなく…電気は足りてたんですよね、やっぱり。


今日は 玄米の買出しに行ってきたよ。の続きです。

新米が出始めて、産地偽装とかが気になる今日この頃…
知り合いで米屋の東条のおっちゃんのところに玄米の買出しに行ってきましたー。

最近は近所のスーパーで玄米を買ってたんだけれど、
食べちゃってから「産地が違ってました」と言われてもあとの祭りなので、

どうせなら、産地がハッキリしている知り合いのところで買うに越したことはないよね。

というわけで、東条湖おもちゃ王国で有名な東条へ。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~

ちょうどおっちゃんの家の横の田んぼも、稲穂が実り始めてました。

ここらへんはあの有名な酒米「山田錦」の産地でもあるんですよー稲
(写真のは普通のごはん用の米)


東条のおっちゃんは裸一貫で米屋を始めた人で、
息子に店を譲るまでは、丹波の米を大阪や兵庫の大都市に売るために飛び回ってました。

おっちゃんはものすごいせっかちなので、
「米を買いに行くね」と電話したら、午後に行くと言ってるのに、

朝イチで電話してきて「もう来るんかー?」とかいう人だ(笑)

だけど人情に厚くて、阪神淡路大震災直後の祖父の葬儀では一番に飛んできてくれた。

年取ったらもうあかんなーとかいいながら作ってる野菜は、
ほとんどプロ並みで道の駅に出せそうなくらい出来がいい音譜

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~

三田は霧がかかるが、東条は霧が出ない。
だから三田米と東条米では稲穂に付く微生物(菌)の種類も違ってくる。

山田錦は霧がかかるとうまくできない。

とか、いろいろ貴重な話もおっちゃんはしてくれました。なるほどー。
まさに「おじいちゃんの知恵袋」、勉強になるわー。

また、ちょくちょく電話したり会いに行ったりしよう。


おっちゃんが「店の宣伝をしてくれ」というので、一応、店の紹介を貼っときます。
月曜は定休日だったから、写真は外観だけね。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
息子の代から酒屋も始めた

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~
おっちゃんの息子は筆文字が得意で、手書きラベルも付けてくれる。


東条の地酒「福久娘」は辛口で、辛口好きな人にはオススメドキドキ
22年度米もまだまだありますよー。


ところで楽天の店のHPを見に行ったら、店長のページというのを見つけてしまった。
自己紹介ページらしい。

好きな歌 演歌(特に島津亜矢の歌)六甲おろし
好きな歌手 島津亜矢(最高でっせ!)吉幾三・坂本冬美
好きな女優 夏目雅子・高島礼子
好きな男優 佐藤浩市・昔のショーケン
好きなTV番組 NHKのど自慢・新婚さんいらっしゃい・プロジェクトX


って…私とそんなに年が変わらないハズだけど、
趣味が渋すぎなんじゃないのか!?



玄米が欲しい人は電話かメールで直接問合せてみてね。
TEL:0795-46-0127 e-mail aji@inoya.net

楽天市場の店はここ→ 味の蔵井乃屋(店長のページは要チェック)

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/09/01(木) 20:30:00|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆【ワン&ウォーク】葛の花の香りの中を早朝ウォーキング♪ | ホーム | ◆【ワン&ウォーク】早朝ウォーキングでボール遊び♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/373-7d236f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
