銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆3月15・16日に東京で起こっていたこと。(2)

◆3月15・16日に東京で起こっていたこと。(2)

こんばんは、愛理です。
里山は台風一過で朝夕はとても寒くなりました。

今朝は久しぶりに姫(ジャックラッセルテリア)とゆっくりとウォーキングができました。
気温や湿度が下がり、一時間以上歩いても汗をかかなくなりましたね。

先週のおかしな臭いのする空気は台風が吹き飛ばしてくれたようですが、
ノドの粘膜がまだ荒れていて、ウォーキング中はマスクをしています。

日曜にはまた東風が吹くようで、気をつけようと思います。


ここから先は、3月15・16日に東京で起こっていたこと。(1)の続きです。
嫌な人は読まないでください。


3月16日朝、

朝早く、ホテルから歩いて術後検査と診察のためクリニックに行きました。

Nクリニックは本来なら平日の午前中は毎日手術が行われています。

全国から来た患者が手術を受けるためにこのクリニックにやってきます。
初診と手術を受けるのに数年待ちで、皆が手術の日を心待ちにしています。

私は手術まで2年待ちました。

おそらくこの「計画停電」で何人かの方が
「長年心待ちにしていた手術」を延期したのだと思います。

久しぶりに診察でお会いしたN先生は、相変わらず気取らない気さくな様子で、
とてもキレイに治ってるよ~とうれしそうでした。

「1年後にもう一度検査して終わりにしようか」ということで、
来年の3月までになにもなければ、完治ということになりました。

詳しくは【ワン&ウォーク】ワンコと早朝ウォーキングをはじめた理由にも書きましたが、
頚椎症を治し、全ての薬をやめるのに10年かかっています。

なので、本当に晴れ晴れとした日のはずでした。


診察がけっこう早めに終わったので、行きつけの豆屋さんで立ち話したり、
「ゲゲゲの女房」で有名な天神通り商店街を抜け、布多天神社の梅を見たりしていました。

お天気がよく、風が強かったのを覚えています。


この日も12時から「計画停電」が予定されていて、
朝から休業の店や昼から店を閉めるところが多く、建物内で時間を潰せる場所は少なかったのです。

駅前にある羽田空港行きの空港バスのバス停には、
風が強い中、乳幼児を連れたお母さん達が数十人並んでバスを待っていました。

平日昼間の空港バスでこんなに並ぶのは珍しいです。

後で知ったことですが、
ネットで原発爆発の映像を見たお母さん達が、西日本に避難するところでした。

「計画停電」で電車が当てにならず、空港までバスで行ける飛行機にしたのでしょう。


羽田空港の出発ロビーは、行きの到着ロビーとはうって変わってとても混んでいました。

カウンターの列に並んでいる時に、
すぐ後ろに並んでいた親子三世代で福島から福岡に避難する人に会いました。

年配の男性が興奮した様子で、息子と思われる男性は移住先を探していました。

一緒に小さな赤ちゃんもいて、あの人たちだけでも余計な被爆をしなくて済んで良かった
と、思うのと同時に、その後に福島に戻っていないことを祈らずにはいられません。

大阪に向かう飛行機の乗客も乳幼児連れがとても多くて、
伊丹空港の到着ロビーには、孫を迎えに来た年配の人たちがたくさんいました。



阪神淡路大震災の時、首相官邸への報告がなぜ6時間も遅れたのか、
今ならわかります。

「彼ら」は、人命より「もんじゅ」や「伊方原発」の心配をしたのです。

そのために死ななくていい人まで死にました。

六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


六甲山麓里山写真館~田舎スローライフの風景~


民主党より自民党の方がマシなんて、こちらでは誰も思っていません。



もう少し続きます。


N95対応マスクです。
【3層サージカルマスク】新型インフルエンザ対策/花粉症/放射能・放射線対策/防...

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:災害情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/24(土) 02:30:45|
  2. 大震災と地球環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆「味噌にがん発生のリスク抑制や美白効果も期待」と医学博士 | ホーム | ◆3月15・16日に東京で起こっていたこと。(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/393-cf4bb7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
