銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆玄米食入門

こんにちは、愛理です。
昨日おニューの七輪で炭を焼いたら、家の中が炭のススで臭いです。

でも、パラフィンロウソクのススの寝られないくらいの臭さに比べたら、とってもよい香り~。

七輪で沸かしたお茶はまろやかで美味しい♪
トゲトゲした味の電気ポットのお茶とは大違い。

子供の頃、
冬は石炭や石油ストーブの上に載ってたやかんで好きなだけ飲めた、
温かくて美味しかったお茶の味を思い出すわー。

この上に南部鉄瓶を置いて、茶を沸かしたい。
黒じょかで芋焼酎を燗するのもいい!
安納いもで焼き芋を作るのもよし!

七輪




玄米はカタイ
玄米はマズイ
玄米は消化に悪い
玄米は危険

と、玄米食べたことない人に限って、よく云うけれど、
明治・大正くらいまで庶民はみーんな玄米食でした。

264年続いた江戸時代の基礎を作った徳川家康は、
けして白米を食べなかったとかいう逸話もあるくらいだ(実際のところはわからないけど)

玄米は炊き方と食べ方のちょっとしたコツを知っていれば、とても美味しいのに、

最初から玄米100%の米を洗ってすぐ炊いて、よく噛まずに食べたりするから
カチンコチンのごはんを食べてお腹こわしたりするんですよ。

食品添加物や薬で腸内環境が悪くなってるのに、うまく炊けてない玄米をいきなり食べたら
そりゃー胃の具合もおかしくなるでしょう。

玄米食に慣れるには

A.白米に玄米を混ぜて、徐々に割合を増やす。
B.分づき米(三分づき・五分づき・八分づき等)で徐々に玄米に近づける。


A、Bどちらかやりやすい方で始めるのがおすすめ。

※分づき米とは、糠の部分を少しだけ残して精米した米で、白米よりは糠に含まれるビタミン、ミネラルが残ってる米。
その場で精米してくれるような米屋に行けば手に入るかも、または家庭用精米機で精米するとか。


そして、
玄米ごはんがまずくなってしまう最大の理由は、つけおき時間が短すぎること。

玄米は研いでから、できれば12時間、または一晩水につけておく。
前日の夜に研いで炊飯予約でセットしておくと、朝にはプチプチはじけた柔かい玄米ごはんが出来上がり。

時間がないときは、人肌くらいのぬるま湯を入れて炊飯器の「玄米活性」コースで。

前日からつけおきして発芽玄米にしておけば、さらにビタミン、ミネラルUP。
(市販の発芽玄米は水を吸ってパンパンに膨らんでしまうので、つけおき時間は30分程度まで)

12時間くらいつけおきすることで、
糠部分に含まれる発芽抑制物質のフィチン酸やアブシジン酸を抜くこともできるし一石二鳥。

上手に炊けた玄米ごはんは冷めてもおいしいから、無理に暖めなくてもいいし、おにぎりにもピッタリ。

モチモチの美味しい玄米ごはんが炊けたら、玄米の茶色っぽい薄皮みたいな部分をしつこく噛んでみましょう。
生玄米を食べるのに近い感じになりますよー。

玄米に限らず、食べ物は30回くらい噛むと、唾液に含まれるアミラーゼと体温で発酵しやすくなるんです。

もちろん、玄米ごはんはなるべく汚染されてない米で炊いてね♪



*玄米活性コースは象印の炊飯ジャーで♪

ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー
極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ
ステンレスブラウン


関連記事
  1. 2011/11/04(金) 15:54:23|
  2.  └スローな美容と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆【ニュース】羽柴秀吉氏が肺がんで大阪府知事選出馬断念 | ホーム | ◆【勉強】日本国憲法のおさらい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/417-0226a80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
