銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆浅田真央「お母さんに、何度“ありがとう”と言っても足りない」


浅田真央の母・匡子さん死去…9日早朝に

フィギュアの浅田選手帰国 帰国した浅田真央選手
母親の容態急変で、グランプリファイナルを欠場し帰国した浅田真央選手

 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大)の母、匡子さんが9日早朝、肝硬変のため名古屋市内の病院で死去したとマネジメント会社が同日、発表した。今夏から病状が悪化し、入退院を繰り返していたという。48歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 浅田はグランプリ(GP)ファイナルの開催地・ケベックの現地時間8日早朝に容体急変の連絡を受け、欠場を決め、佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。同日午後に帰国したが、間に合わなかった。

 匡子さんは、90年に生まれた次女、真央と、長女の舞の競技生活を支え、バレエの経験も生かした技術的なアドバイスも送った。浅田は女子で高度なトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳べる天才少女と呼ばれ、15歳で05年グランプリ・ファイナルに初出場優勝、2度の世界選手権制覇などと世界のトップ選手に育った。

 浅田は同い年のキム・ヨナ(韓国)に敗れた昨年のバンクーバー冬季五輪で銀メダルを獲得。誰に見せたいかと問われると「お母さんです」と答え、匡子さんが一番の理解者だった。五輪で金メダルを逃し、悔しさから涙が止まらない浅田に「応援してくれた方々がいる。いつまでも泣いていては駄目」と諭したのは匡子さんだった。

 幼少のころから毎日のようにスケート場へ車で送迎していたが、体調が悪化したからか、昨季から応援に駆けつける姿がなくなった。浅田は昨季オフに自動車教習所に通って免許を取得。母を頼らず、今季は乗用車を運転して中京大での練習に通うようになっていた。

真央「お母さんに、何度“ありがとう”と言っても足りない」

浅田真央(c)日刊ゲンダイ  【浅田真央コメント全文】

 応援してくださっている皆さん、スケート関係、及びマスコミの皆さんへ

 この度は、大変ご心配をおかけするとともに、試合直前の欠場となり、大変ご迷惑をおかけしました。

 最初ケベックで連絡を受けたときは、今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?という思いで複雑でしたが、すぐに帰国して良かったと思っています。

 帰る飛行機の中では、色々な事を考えましたが、きっとお母さんは自分が帰ってくるのを待っていてくれると信じて、ずっと祈っていました。

 しかし、成田空港に到着してすぐにメールを確認すると、「ママは頑張れなかった」というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした。

 それでも、もしかしたら、と思い、名古屋の病院に駆けつけ、何度も「真央だよ!」と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした。

Photo By 日刊ゲンダイ

「スポニチ」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/09/kiji/K20111209002212430.html
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/12/kiji/K20111212002230530.html


以前、処方薬で薬漬けにされていた頃、
献血センターのおじさんと話したことがあって、

「薬を服用してる人は献血できないんですよ。
普通の人は平気な薬でも(輸血するような状態の人には)ちょっとでも入っていたら危ないんです」
という話を聞いた。

命の危険にさらされている人は、たとえ風邪薬といえども毒になるということです。

もしもギリギリの状態で踏ん張っている人の身体に
「直ちに影響のないモノ」が入ってしまったらどうだろうか?

健康な人や感受性の低い人には直ちに影響がなくても、
弱っている人には影響がないといえるだろうか?

まだ48歳なのに。

母として、女性として、フィギュアを戦ってきた同志として、
真央ちゃんには、まだまだお母さんに相談したいことがあっただろうに。



確証などはないけれど、
安室奈美恵ちゃんの件といい、
今春以降に体調を崩す人が増えているのは確か。

「佳人薄命」なんて言葉ではすまされない。


関連記事
  1. 2011/12/14(水) 23:22:31|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆【緊急】兵庫県三田市で、震災がれきを受入れようとする動き | ホーム | ◆黒足袋LOVE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/463-cbc4c2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
