銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆ワンコのうんちで肥料を作るぞ。(3)

iphone_20120119133412.jpg

ワンコのうんちを土で発酵させ始めてからほぼ2週間。
今のところ、姫(ジャックラッセルテリア)のうんちはすべて2つの鉢で処理できてます。



なんとなくうんちの色や形は残っているものの、臭いも無くなりうんちとは別物になっているもよう。



みかんの皮は小さくしぼんで、バナナの皮は黒くなって土にまぎれてしまいました。

土が乾燥気味になったら、米とぎ汁乳酸菌を注ぎ足しています。
堆肥に水は禁物というけど、
米とぎ汁乳酸菌は発酵液なので神経質にならなくてもよさそうです。
ウチの場合は一番下に落ち葉を敷いているぶん、蒸れにくいのかも。
(東日本では落ち葉を使っちゃダメ)

これを始めてから、姫の出すゴミが半分以下になりました。
今出してるゴミは、ペットシーツとうんちを包んだ新聞紙、床を拭いたトイレットペーパーだけです。
ペットシーツも炭入り長持ちタイプの物に、乳酸菌をシュー!とスプレーしておけば、
かなり捨てる量と臭いを減らせちゃいますよん♪

(つづく)
関連記事
  1. 2012/01/26(木) 17:49:26|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆尼崎JR脱線事故 JR前社長無罪確定 | ホーム | ◆産廃大臣からの回覧板です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/517-cd378921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
