銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆「現代のオフクロの味」は企業が作っている

久米宏 経済スペシャル 新ニッポン人の食卓 2010年11月14日(日)

久米宏がテレビ東京とタッグを組む経済スペシャル番組。
テーマは「激変するニッポンの食卓」。

サバの味噌煮、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、ぬか漬け・・・
かつて母から娘へと 受け継がれてきた「オフクロの味」はどこへ行ったのか?
現在の家庭の食卓にのぼっているのだろうか?
実は「現代のオフクロの味」は企業が作っているという実態が!

番組では、30~40代の主婦たちを取材し、普段はなかなか見ることの出来ない。

いわば“ブラックボックス化”した日常の食卓の実態を徹底調査・分析!
さらに番組では現代主婦の源流を探るため、その母親世代である「70歳代の女性たち」も取材!

実は70代女性は、“ニッポン初のOL”世代。華やかなOL生活を謳歌した最先端女性だった。そんな70代女性と娘の関係を取材していくと、隠された驚きの真実が!
           
スタジオには“昭和の美女”約60人が大集結!彼女たちの20代の頃の写真とともに、久米宏とゲストの二人が「日本の食卓の進化」と「女性たちが歩んだ歴史」を解き明かしていく。

http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/71169.html


この番組が放送されたのは311の1年4カ月前。

当時はなぜ、「ニュースステーション」の久米宏が、
家庭の食卓についての番組をやるのかわからなかったけど、
今ならよ~く理解できる。

ウチのオカンはまさに「“ニッポン初のOL”世代」で、
娘に料理を教えるとか、その家代々の味を伝えるとか
そんなこと考えもしてなかった。

料理は祖母任せで
外食や農薬たっぷりの果物が大好き。
漬物の作り方なんて教える気もさらさらない。

そのほうが食品企業にとっては好都合。
母親に食事を作らせなければ、加工食品がどんどん売れるから。
そうやって、発酵のノウハウは庶民の手から奪われていった。


子供のとき、加工食品は絶対ダメと親に言われてた子がいて
周りの子供にKY扱いされてた。
今思えば、この子の親はとても偉かった。

ウチの親は最近まで、自家製ヨーグルトや漬物とか気持ち悪そうに見てた。
高度経済成長期の大人って、ほんとダメだ。

これ、どこかに動画が残ってないかなー?
関連記事
  1. 2012/02/25(土) 17:46:29|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆末の松山 波越さじとは | ホーム | ◆大根好きな犬(2)>>

コメント

内緒さん、ごぶさたですー。
さすが読書家!
『変わる家族 変わる食卓』と『普通の家族が一番怖い』を読んでみます。
ありがとうございました♪
  1. 2012/02/26(日) 17:10:57 |
  2. URL |
  3. 愛理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/547-0bbdee93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/03/18(日) 11:48:02 |
