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西のカナリア

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◆「現代のオフクロの味」は企業が作っている

久米宏 経済スペシャル 新ニッポン人の食卓 2010年11月14日(日)

久米宏がテレビ東京とタッグを組む経済スペシャル番組。
テーマは「激変するニッポンの食卓」。

サバの味噌煮、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、ぬか漬け・・・
かつて母から娘へと 受け継がれてきた「オフクロの味」はどこへ行ったのか?
現在の家庭の食卓にのぼっているのだろうか?
実は「現代のオフクロの味」は企業が作っているという実態が!

番組では、30~40代の主婦たちを取材し、普段はなかなか見ることの出来ない。

いわば“ブラックボックス化”した日常の食卓の実態を徹底調査・分析!
さらに番組では現代主婦の源流を探るため、その母親世代である「70歳代の女性たち」も取材!

実は70代女性は、“ニッポン初のOL”世代。華やかなOL生活を謳歌した最先端女性だった。そんな70代女性と娘の関係を取材していくと、隠された驚きの真実が!
           
スタジオには“昭和の美女”約60人が大集結!彼女たちの20代の頃の写真とともに、久米宏とゲストの二人が「日本の食卓の進化」と「女性たちが歩んだ歴史」を解き明かしていく。

http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/71169.html


この番組が放送されたのは311の1年4カ月前。

当時はなぜ、「ニュースステーション」の久米宏が、
家庭の食卓についての番組をやるのかわからなかったけど、
今ならよ~く理解できる。

ウチのオカンはまさに「“ニッポン初のOL”世代」で、
娘に料理を教えるとか、その家代々の味を伝えるとか
そんなこと考えもしてなかった。

料理は祖母任せで
外食や農薬たっぷりの果物が大好き。
漬物の作り方なんて教える気もさらさらない。

そのほうが食品企業にとっては好都合。
母親に食事を作らせなければ、加工食品がどんどん売れるから。
そうやって、発酵のノウハウは庶民の手から奪われていった。


子供のとき、加工食品は絶対ダメと親に言われてた子がいて
周りの子供にKY扱いされてた。
今思えば、この子の親はとても偉かった。

ウチの親は最近まで、自家製ヨーグルトや漬物とか気持ち悪そうに見てた。
高度経済成長期の大人って、ほんとダメだ。

これ、どこかに動画が残ってないかなー?
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  1. 2012/02/25(土) 17:46:29|
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コメント

内緒さん、ごぶさたですー。
さすが読書家!
『変わる家族 変わる食卓』と『普通の家族が一番怖い』を読んでみます。
ありがとうございました♪
  1. 2012/02/26(日) 17:10:57 |
  2. URL |
  3. 愛理 #-
  4. [ 編集 ]

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