銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆ワンコのうんちで肥料を作るぞ。(番外編)

そもそも「犬クソ事件」の発端は、
ペットのうんちを乳酸菌で肥料に。という記事だった。

「ペットのうんちを肥料にする生ゴミ処理機」という、ちょうちん記事に対して、
そんなもん買わなくても乳酸菌があるし。
一般家庭のペットのフン処理まで、なんでもかんでも電化製品でっていうのはどうなの。
アタマと手を使えばいいじゃない。

…という趣旨の記事を書いたら、
某コミュに転載した記事が思いのほか盛り上がり、
糞処理に関係あること、ないことを皆でダラダラ書いてたら、
これまた想定外に長いスレになっちゃったわけで。

そもそも犬のフンの呼び方なんて、「フン」でも、「うんこ」でも、「うんち」でもなんでもよかった。
ただ、きっかけになった記事が「ペットのうんち」だったもんで、
まぁ、ノリで「ワンコのうんち」と呼んでたのよね。

犬猫を飼ってる人にはわかると思うけど、
ペットの糞尿ゴミって、意外とかさばるし、重いし、臭いし、
夏場なんてもう、ペットのゴミ袋を空けた瞬間に気絶しそうな悪臭がする!

ゴミ袋が有料の地域は、ゴミが多いとその分のクソ高いゴミ袋代をふんだくられるから、
リサイクルできるもんならしたいし、ついでに生ゴミも減るし、
それで庭やプランターの土が再生できて、しかも乳酸菌たっぷりの土になって、
ベクレてるかもしれない土を新たに買わなくてもいい!
ってことになれば、一挙両得☆



そんなわけで、コミュの女子部メンバーは大盛り上がり♪
…だったんだけど

「犬のクソなんか」「雑草の肥やしくらい」「ノーミソおかしい」呼ばわりされたから
みんな、カチーンときて、がんばっちゃったのよね。

関連記事
  1. 2012/02/26(日) 16:51:06|
  2.  ├里山的エコロジー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆発酵バター | ホーム | ◆末の松山 波越さじとは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/551-ba97752d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/03/18(日) 11:47:55 |
