銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◆兵庫・大阪で福島や宮城県産の牛肉を鹿児島産と産地偽装、神戸米も混ざってる?

伊丹の精肉店が福島や宮城など約1.5tを、鹿児島県産などと偽って販売
■牛肉の産地偽装 伊丹の食肉販売業に改善指示

 福島、宮城県産の牛肉を鹿児島県産などと偽って販売したとして、近畿農政局は13日、日本農林規格(JAS)法と牛トレーサビリティ法に基づき、精肉店「福田屋」を経営する伊丹市の食肉販売業「AMMS」に改善を指示・勧告した。

 近畿農政局によると、同社は大阪市此花区の店舗で昨年9月~今年2月、福島や宮城など14道県産の牛肉1424キロに、事実と異なる個体識別番号や産地を表示して販売。ほかに、産地は正しく表示し個体識別番号のみ偽っていた例もあった。

 これらの牛肉は、厚生労働省や自治体が「放射性セシウムを含む稲わらを与えられた可能性がある」と公表した牛のものではなかった。

 同社は大阪府内に3店、伊丹市内に2店を展開。調査に対し「福島や宮城の牛肉は売りづらかった」と説明しているという。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004970681.shtml

鹿児島県産牛肉と偽り表示 福島や宮城県産を

 近畿農政局は13日、福島県産や宮城県産の牛肉を鹿児島県産などと偽って表示し販売したとして、食肉小売店「AMMS」(兵庫県伊丹市)に対し、日本農林規格(JAS)法や牛肉トレーサビリティー法に基づく是正を勧告した。

 農政局によると、昨年9月から今年2月にかけ、大阪市此花区の「AMMS福田屋此花店」で、少なくとも約1500キロの福島県産や宮城県産の牛肉を、鹿児島県産などと偽ったり、実際とは異なる牛肉の個体識別番号を表示したりして、消費者に販売した。

 同店は「福島県産や宮城県産だと販売しにくかった」と話しているという。
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0004970978.shtml

岩手産米混入率、実は9割だったJA兵庫六甲「こうべ育ちオリジナル米」
岩手産8割混米を「神戸育ち」と JA兵庫六甲、販売中止 (2012/04/02)

 兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が3月中旬、岩手県産「ひとめぼれ」が8割混ざっている米を「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売し、客の苦情を受け中止していたことが2日、JA兵庫六甲への取材で分かった。

 JA兵庫六甲は昨年6月から岩手県の花巻農業協同組合(JAいわて花巻)の「ひとめぼれ」を仕入れ神戸市西区の直営店で販売しており、その一部を混ぜた。営農経済事業部の藤本隆マネジャーは「東北の義援金にしていたので、売り上げを少しでも伸ばしたかった」と話している。

 問題の米は5キロ入りで、3月15日から20日まで586袋を直営店で販売した。
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0004937557.shtml ←記事が削除されました。

「こうべ育ち」に岩手産米 JA兵庫六甲、発売中止 (2012/04/02 22:51) 

 兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が3月中旬、岩手県産の米を8割混ぜて「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売していたことが2日、JA兵庫六甲への取材で分かった。客の苦情などを受けて発覚し、JAは販売を中止して購入者からの返品に応じている。

 日本農林規格(JAS)法に基づき兵庫県は3日にも、産地表示に違反があったかどうかの調査を始める。

 JA兵庫六甲によると、神戸市西区の直売店「六甲のめぐみ」で、3月15~20日に売ったブレンド米「こうべ育ちオリジナル米」の中に、岩手県のJAいわて花巻の「ひとめぼれ」を混入したという。米の2割が神戸産、8割が岩手産で、5キロ入り586袋の計約3トンを売った。商品表示に「国内産」とあり、購入者が不審に思ってJA兵庫六甲に連絡した。

 昨年6月から東日本大震災の復興支援として岩手産米を仕入れ、単品で約60トンを販売し、その一部を義援金としていた。JA兵庫六甲営農経済事業部は「販売増加を期待してブレンド米に混ぜて販売したが、不適切だった」としている。(桑名良典)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004939040.shtml

「こうべ育ち米」岩手産の混入9割に 兵庫県調査 (2012/04/06 19:45)

 兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が岩手県産米を混ぜて「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売していた問題で、同県産米の混入率が約9割に上っていたことが6日、兵庫県の検査で分かった。県は同日、日本農林規格(JAS)法に基づき、同農協に対して改善を指示し、再発防止策を求めた。

 県は、産地表示に誤解を招く表現があったとして、神戸市西区の直営店を3日に立ち入り検査。同法が定める品質表示基準に違反すると判断した。

 同農協は3月15~20日の間に、同店で5キロ入り586袋の計約3トンを販売。購入者からの指摘を受け、販売を中止、返品に応じている。同農協営農経済事業部は「品質表示に対する認識が甘かった。全職員に研修を行うなど再発防止に取り組む」と話している。(桑名良典)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004950943.shtml

大連から帰ってきたら早速、地元兵庫でこんなニュースが…。
しかも6日付のニュースでは、岩手産ひとめぼれの混入率は9割とか。

これはもう「混入」というレベルをはるかに超えています。
神戸米の袋に岩手米を入れ、申し訳程度に神戸米を入れた産地偽装米と言われてもしかたありません。
岩手産は「ひとめぼれ」と西神戸産は「コシヒカリ」で銘柄も違います。
岩手産ひとめぼれ100%の物をパスカル三田の店頭で販売しているのを見ましたが、
5kg入り2千円台で神戸西コシヒカリとは値段も違います。
闇米ブローカーならともかく、JA自身が兵庫県産米のブランドを損なうようなことをするなんて。

偽装牛肉で騒いでいるけど、神戸米が9割岩手産だった方が問題なんじゃないですか?

後半へ続く


ウチはJA兵庫六甲なので、幸い「六甲のめぐみ」から購入はしてないけど人ごとではないです。
ということで電話問合せしてみました。

・西神米用の「こうべ育ち」の袋に、そのまま岩手産米を混ぜて入れた。
・岩手産9割でも、産地を「国内」にすれば法律上問題ないと思った。
・岩手産米は、セシウム134・セシウム137はND(ヨウ素131は未検査?)検出限界20Bq/kgの証明書付き。
・岩手産米のみ放射線検査、ブレンドした段階では未検査。


と、つっこみどころ満載でした…。

いままで西神戸産コシヒカリを売っていた同じパッケージの中身が、兵庫産ですらない岩手産ひとめぼれ9割。
産地表示欄の小さな文字だけ「国産」に変えれば合法なら、なにをやっても合法になりますね。
そもそも9割も入ってるものを「混入」とは言いません。
90%違う銘柄の米を、「こうべ育ち」というのは産地偽装じゃないのでしょうか?

4月1日からの新基準で売れ残ったら困ると焦ったとしか思えないです。
米は改善指示だけ?牛肉は是正勧告なのに?やったのがJAだから甘いのですか?
主食の米は幼児も毎日食べるものなのに。

さらに、公表される前の3月末にこの件についての2ch掲示板の一部書き込みが削除されており、
知られたくないという意図が感じられて、嫌な感じがしています。

自分の食べている米の産地について、いまいちど確認されることをオススメします。

【追記 2012.4.22】

兵庫県産の米には2割福島産が混じってる」というツイートもありましたので、参考まで。

JAで扱う兵庫県産の米には2割福島産が混じっているらしい。神戸市内や滋賀県のお話。←こちらも参考にどうぞ。

【問合せ一覧】

・JA兵庫六甲
HP http://www.jarokko.or.jp/
メール問合せ http://www.jarokko.or.jp/Contents/Help/Meyasu/index.htm
・JA市場館「六甲のめぐみ」
〒651-2204 神戸市西区押部谷町高和字性海寺山1557-1
TEL:078-997-9955
FAX:078-997-9956

・神戸新聞
読者サポートセンター 078-362-7056
社会部 078-362-7040
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/14(土) 18:50:04|
  2. 大震災と地球環境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<04/14のツイートまとめ | ホーム | 04/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/560-b4d7ebbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【◆兵庫・大阪で福島や宮城県産の牛肉を鹿児島産と産地偽装、神戸米も?】

伊丹の生肉店が福島や宮城など約1.5tを、鹿児島県産などと偽って販売■牛肉の産地偽装伊丹の食肉販売業に改善指示福島、宮城県産の牛肉を鹿児島県産などと偽って販売したとして、近
  1. 2012/04/14(土) 19:00:59 |
  2. まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。