銀行口座を振り分け

西のカナリア

「直ちに影響のないモノ」が降り注ぐ、宝石のように美しかった日本の自然と文化を保存するためのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒波の真っ只中で冬苺を摘む

六甲山麓 里山便り ~ トカイナカな里山で音楽と猫と犬とのスローライフ ~-冬苺04


今シーズン2回目の冬苺摘みをしました(以前の冬苺の記事)

雪は降ってないけれど、0℃近い気温で手の感覚が無くなりました。

摘んだ実を落ち葉の中にポロポロ落としたりして。

落ちたものは食べれなくても、その種が育って来年実ってくれるから良いのです。



なんでまたよりによってこんな寒い日に、冬苺摘みなんてやってるんでしょう…

誰かさんに似て、思い立ったらすぐやらないと気がすまないらしいです。

「♪こーごえそーなー季節に君はー

と、頭の中では「WHITE BREATH」がリピート再生されてました(笑)

ウッカリ斜面や藪の中で歌いながらやったりすると、相当怪しい人になるから歌いません。



ジャム向きの熟した大き目の実だけ摘んで、小さいものは動物達の食料に残します。

あと1.2回は収穫できそうですが…問題は寒さですね。


六甲山麓 里山便り ~ トカイナカな里山で音楽と猫と犬とのスローライフ ~-冬苺05


一度にとれる量は大体これぐらいです。

冷凍してある前回の分と合わせてジャムにします。



美味しそう!のクリックはこちらへ
 ↓
[人気ブログランキング]
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村

 ↑
まだまだこれからのブログです。
お好きなバナー(またはリンク)を1クリックしていただければ、
大変今後のはげみになります。どうぞよろしくお願いします
ラブラブ

最新情報はAmebaなうへ!フォロー熱烈歓迎★


親戚のお店です、よろしくね♪→味の蔵井乃屋
関連記事
  1. 2009/12/20(日) 08:29:14|
  2. 里山スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 ↓気が向いたらクリックしてね。



「なかのひと」稼動中♪

<<◆夜明けの朝もや ~兵庫・舞鶴~ | ホーム | イノシシの涙>>

コメント

1 ■ジャム

天然ベリーのジャム美味しそうでうね
パンケーキにつけて食べたいです(≧▽≦)

イヤカン行ってきましたぁ~
おなじみな曲なのにアレンジが~~~で
でもでも踊りまくってきました♡

プチレポ書いたので良かったらのぞきに来てくださいね(´∀`)
  1. 2009/12/21(月) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. ぽっぷりんご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■冬苺

ヘビ苺、とは違うのですね。
子供の頃、道ッ端のを積んで食べていたような記憶がうっすらと…
  1. 2009/12/21(月) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. らくだ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:ジャム

>ぽっぷりんごさん

ジャム、美味しく仕上がりました♪
意外と好評です。

イヤカン、今年は大人げなく暴れてしまいました(笑)
次はリアカン(+元旦)だー!
  1. 2009/12/25(金) 13:06:00 |
  2. URL |
  3. †Elly†@里山暮らし貴愛☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:冬苺

>らくださん

へび苺…懐かしい!
小学校のハイキングでよく見かけたものですが、
見た目毒々しくて、誰も食べませんでしたね。
レンゲの花の蜜とか、他にもっと美味しいものがありましたし。
  1. 2009/12/25(金) 13:13:50 |
  2. URL |
  3. †Elly†@里山暮らし貴愛☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://westcanary.blog.fc2.com/tb.php/73-ab950cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
